1: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:20:09.93 ID:ZKwyRW5Jd
■アニメーターの悪循環 知識もスキルも足りない新人増加→仕事ができる人の負担に
――アニメ業界が現在抱えている喫緊の課題を具体的に教えてください。
植田益朗:まずはアニメーターの人材不足、スキル不足の問題があります。製作委員会方式が取られるようになってから、一社が大きなリスクを抱えるということがなくなったためアニメが作りやすくなり、放送する本数が劇的に増えました。その結果、当然ですがアニメの絵を作る原画や動画というアニメーターの仕事が猛烈に増えて回らなくなり、特に動画を海外に発注することが増えたのです。
かつて動画マンの仕事(※原画と原画の間に中割りを描き、動きを滑らかにしていく作業)はアニメーターの基礎訓練の場になっていたこともあったのですが、そこがすっぽりとなくなってしまったため、アニメーターとしての知識もスキルも足りていない新人が増えてしまいました。しかし目の前には大量の仕事があるため、とにかく手を動かさねばならず、結果、自分のスキルが今どうなのか、正しいことをやっているのかどうかさえわからない人材が大量に生まれることになりました。そしてそういったスキル不足のアニメーターの描いた絵をベテランの作画監督や総作画監督が修正したり、ときには描き直すことでなんとかクオリティを保っていますが、高齢化が進み、それも限界に来ていると感じています。
大量に来た仕事を人海戦術でこなそうとしたところ破綻が起き、それをまた人海戦術的な手法でカバーしようとしていますが、それは悪循環でしかなく、一部の仕事ができる人たちの負担が異常に膨れ上がってしまっています。
また、こういった人材不足はアニメーターだけに限らず、絵コンテマン、演出家、監督や制作進行、さらにはプロデューサーも人材・スキルが低下してしまっていると感じます。アニメ好きな人にはぜひ業界に入ってもらいたいと思いますが、同時に作品を俯瞰して見る目も養ってもらいたいと思っています。
2: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:20:37.13 ID:ZKwyRW5Jd
植田:それから、制作会社の低賃金の問題もあります。現在アニメの市場規模は3兆円や4兆円近いと言われたりしていますが、末端で一枚一枚絵を描いているアニメーターや、制作会社が儲かっているかといえばそうとも言えません。
製作委員会方式では、出資比率に比例して利益の分配を行うことが基本ですから、大きな資金を出資できない、製作委員会に入れてもらえない制作会社にはなかなか大きな利益が戻ってこないという図式があります。とはいえ製作委員会方式が悪なのかというとそういう訳でもなく、先述の通り複数の企業でリスクを分散し、また宣伝広告もそれぞれの立場から多様に行うことができるため、それまではアニメ化が難しかったニッチな作品や挑戦的な作品もアニメ化しやすくなったというメリットがあります。
昨今世の中を騒がせているアニメ作品も、この方式でなければここまで大々的な広告はできず、結果としての収益ももっと低かったかもしれません。とはいえ、現実として末端までお金が届かないという現状はもう少し改善すべき課題だとは感じています。例えば制作会社にも著作権の一部のロイヤリティを持たせる、一部の企業がすでに乗り出しているように作品の版権の一部または全部を管理する役目を持つなど、方法はあると思いますので業界全体の問題と捉えて取り組んでいきたいと考えています。
4: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:20:45.80 ID:ZKwyRW5Jd
甲斐田裕子:アニメ業界全体で言うと、声優の出演料が上がらない問題もあります。声優業界は今、二極化が相当に激しくなっています。ほんの一握り、全体の数%の声優に関しては映像業界への進出も含めて順調に推移している部分もありますが、そのほかの大多数は限られた制作費の中で、芝居の良し悪しや役との相性ではなく金額での選別を受けている例も多数あります。日本全体(の賃金体系)が長く停滞していますから制作費や出演費だけを上げてくれとは言いづらい面もありますが、これでは若手の声優が使い捨て状態になり、文化を育むという観点からも問題だと感じています。一番は制作費が上を向くことが大切ですが、声優自身のギャラに関する考え方も改善の余地があると感じています。
5: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:21:04.87 ID:aIpKT8Is0
直近だと水星の魔女のキャラデザの人も毒吐いてたな
68: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:38:04.72 ID:CkW+HFzNd
>>5
キャラデザってデザインしたら終わりちゃうの
71: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:39:03.11 ID:DZLfBszi0
>>68
キャラデザ=メイン作画監督やで
6: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:21:26.64 ID:ZKwyRW5Jd
――この過酷な労働環境になった原因、経緯は一体なぜでしょうか? 歴史背景などがあれば。
ヤマト:昔と今では様々な状況が違いますから一概には言えませんが、昔はアニメーターを始めた頃は「丁稚奉公」に近かったのかなと感じます。お金を稼ぐよりもスキルを身につけることが優先、というか。衣食住が保証されていないので丁稚さんよりも条件は悪いですが(笑)ですがアニメーターも絵を描きキャラクターに芝居をさせる表現者ですから、始めてから短時間でなんでもできるようになるといった職種ではありません。その意味で下積みはどうしても必要になります。
今はその下積み期間で、昔ほど先輩から教わることができないという点が大きな課題です。先輩から教わることができずスキルが伸びなければ、賃金も思ったようには伸びず、そこで離職してしまう。そうするとさらに人手不足となり、さらに教育に割く時間がなくなる…そういった悪循環もあります。
あとは全体的に、アニメクリエイターは交渉が得意でないという性質の問題もあると思います。苦しい!という主張がなければ、それで大丈夫なのだとみんな思いますよね。もっと様々な国のクリエイターたちがどうやって権利交渉しているかなどを勉強し、良いところは見習い、活かすことも大事だと考えています。
9: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:22:32.14 ID:IyKJp1lq0
人手不足っていつも言われてるけど志願者は腐るほどいるんだよな
モノになる前に辞めてんのかな
10: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:23:08.79 ID:gzmG39fY0
業界自体は儲けてるのに作業してる人たちは搾取されてる構造あるよな
なんでなんだろうな
14: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:24:24.04 ID:GCkHV7IQ0
なおクオリティは20年前よりはるかに上の模様
24: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:26:45.66 ID:GBgfT/f30
>>14
ものによるやろ
61: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:35:55.73 ID:KuHCuvXP0
>>14
入る金がはるかに増えたわけでもないのにクオリティがはるかに上ならそりゃ愚痴も出るやろ
現場は地獄や
15: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:24:25.33 ID:2iKnsXDW0
制作進行とかいう絶対に気が狂う仕事
16: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:24:47.19 ID:B87HW5Qz0
手が足りないし教育もできないではどうにもならんな
仕事減らせ
20: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:25:32.81 ID:wl9pFmXZ0
金にもならんのによく新人入ってくるな
51: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:33:51.14 ID:R6T447+6a
>>20
芸術家志望は金を求めてないんや
自分の好きなことをして生きていければいいやつばかり
だから搾取されるんやけど
28: 大橋 ◆CAEU.QT/o6 2023/07/09(日) 15:28:00.93 ID:9TmbUKWfa
所詮アニメを「製作」してるだけ
下請けの工場みたいなもんなんだから儲かるわけがない
29: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:28:16.57 ID:doqj971p0
そりゃ大変だろ作業は
35: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:29:58.13 ID:bIKd5XKI0
アニメとかに限らず現場仕事の待遇悪すぎるわな日本は
39: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:30:48.81 ID:4pkXAVKlr
>>35
ものづくりニッポンを国総出で否定するの気持ちいいからしゃーない
70: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:38:27.22 ID:zNecYSsDd
アニメなんて動いてなくても総作監修正と撮影処理さえ乗ってりゃ見れる映像にはなるからな
84: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:41:57.80 ID:MgrxeWBV0
>>70
30分アニメで作監の人数モリモリだと作画作業がとっちらかってそうなイメージある
80: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:41:24.07 ID:VVvSPyaE0
ちゃんと新人育成しないから
103: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:45:02.61 ID:4YTr+5Q/0
>>80
絵は才能の比率がでかすぎて教育にも限界がある
89: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:42:41.99 ID:ySizVA9P0
要らんもん無駄に作りすぎやろ
93: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:43:46.34 ID:uY8DORfA0
謎の専門学校で学んだ子達が毎年供給されてるんじゃないの?
2年も学んで技術不足なんてあんの
147: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:50:36.67 ID:4YTr+5Q/0
>>93
謎の専門学校卒業やがうまいやつは最初からうまいし下手な奴はずっと下手だから技術を学ぶにも限界がある気がする
上手い奴がさらに急激にうまくなるってのは見たことがあるが下の下のやつが中の中になるみたいなのはみたことないしそういうやつが大半や
94: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:43:59.32 ID:4YTr+5Q/0
低賃金ってわかってるのにみんながなりたがるからあかんねん
102: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:44:55.99 ID:tWf9jZAp0
こういう業界は一回潰れた方がええ
115: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:46:30.52 ID:uzN/Df/U0
やりたい人間が多すぎる職場なんてどこもそうだと思う
118: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:46:38.78 ID:QtdOjHgc0
最近のアニメはみんなある程度の作画は保証されてるぐらい良く動くからもっと報われて欲しいけどな
120: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:47:17.73 ID:5klIqk+9p
こういう業界は即戦力しか求めてないからな
育てるって考えがない
122: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:47:42.03 ID:rsCfuHfv0
アニメの本数減らさなきゃ一生人手不足や
124: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:47:45.55 ID:un1lw5l00
国営でやってもいいレベル
今の日本で海外に売れる希少なコンテンツやし
127: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:48:03.78 ID:mK/dYwlm0
AIに頑張ってもらわな長くないな
152: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:51:35.66 ID:zYo5+GUy0
正直何で稼いどるのか謎の業界ではある
アニメなんて消費者からしたらリアルタイムで見るか一挙配信見るかで基本タダやし
サブスクかて1人月500円程度やから儲からんやろに
170: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:53:51.24 ID:MgrxeWBV0
>>152
製作委員会の面子見ると
出版社は原作が売れれば良い
音楽レーベルはOPEDが売れれば良い
みたいな感じでリスク分散して自分たちの領分でそれなりに儲かればいいって感じやからね
174: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:54:19.85 ID:RmGeVZ1q0
>>152
簡単にいうたら宣伝や
出版社やグッズや音楽作っとるところが金出してるわけで
オリジナルばっかになったら途端に潰れまくるで
182: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:55:58.79 ID:bld6L3QGM
近年のヒットメーカーのClover Worksですら赤字だからな
制作料以外は貰えないからむしろ頑張って作るとコストが上がって赤字になる
アニプレックス子会社のClover Worksの2023年3月期の決算は、最終損失が2900万円と赤字転落となった。
前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益が4600万円だった。7月3日付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。
https://gamebiz.jp/news/371214
代表作
・SPY×FAMILY
・シャドーハウス 2nd Season
・ぼっち・ざ・ろっく!
190: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:57:06.59 ID:PZc/oFSkd
>>182
大企業ソニーの子会社やから利益を求めてなくて
税金対策でギリ黒字が理想の企業やけどな
調整ミスったんやろ
197: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:58:13.52 ID:iXEjhuZ9d
なんとかovaを復活させれないか
199: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 15:58:49.48 ID:W4Osg+cE0
ヤバすぎやろ・・・
207: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:00:25.22 ID:37pAhwhnr
スパイファミリー、ぼざろを作った会社が赤字やで?信じられるか?
アニメ業界の収益構造があかんのちゃうん
未だに円盤が主な収益なんやろ?
もっと変えていかなあかんやろ
221: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:02:20.86 ID:uv2Sjkxma
>>207
円盤の利益は制作会社には入ってこないよ
制作会社に入るのは一番初めの制作料だけ
245: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:06:35.21 ID:7Duv92lZ0
>>221
円盤は入るんやなかったか?
459: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:37:18.06 ID:N7pzGLILd
>>245
雀の涙程度やけど入るね
222: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:02:34.02 ID:w5oftHvPa
>>207
業界通ぶったアニメ系ユーチューバーによると計画赤字らしい
親のアニプレは黒字で安泰だから税の関係でギリギリ赤字ラインに調整したとか何とか
237: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:05:14.96 ID:Burar9Kmp
>>222
一昨年は利益が億超えてるけど調整できんレベルで儲かったってことなんか?
210: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:00:45.04 ID:yBV/4IY60
需要がないだけだろ
246: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:06:36.94 ID:Lrc0oYhyd
まずは給料だよ
この業界に限らないけど日本は労働者に賃金以上の仕事押し付ける状態が長く続きすぎだわ
257: それでも動く名無し 2023/07/09(日) 16:08:34.82 ID:ULII1eUnM
人手足りないなら作らなければええだけやろ
This design is incredible! You definitel...