1: もん様(茸) [CN] 2023/12/11(月) 11:19:13.21 ID:5YQBPzfc0● BE:421685208-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
ぷよぷよ生みの親、売上高70億円の絶頂からわずか一年で「ぷよ」のように会社はじけ人生一転…「ぷよの縁」再びゲーム開発の世界に倒産の理由はいくつかある。本業のゲーム開発で「ぷよぷよ」に続くヒットを生み出せなかった。経理は社員任せで、決裁書類はきちんと中身を確認せずに判を押した。社内に大所帯を束ねる力量や経験のある人材はおらず、会社の成長戦略もなおざりだった。「東京と違い、地方では情報も限られる。井の中のかわずだった」
生活は激変した。首都圏のアパートを転々としながら、夜の工事現場で警備員をしたり、専門学校でゲーム理論の講師をしたりして、食いつないだ。親から仕送りも受けた。ゲーム開発からは足が遠のいた。
転機は12年に訪れる。専門学校の上層部と衝突し、講師を辞めた。「落ちゲーをもっと進化させたい」。そんな思いから再びゲーム開発の世界に戻った。
新たな挑戦を助けてくれたのも、やはり「ぷよぷよ」だった。「あの仁井谷です」。企画を見てもらおうと任天堂に電話すると、担当者が東京まで足を運んでくれた。開発費500万円の借り入れを申し込んだ金融機関の担当課長は、試作品をプレーして言った。「昔ぷよぷよで遊んでいました。ぜひともこれを世に出したい」
今は千葉県内にある家賃5万円のアパートに住む。オンラインで囲碁の対局をしたり、趣味のギターを奏でたりしながら、次回作の構想を練る。
コンピューターゲームで対戦する「eスポーツ」が五輪競技になる日が待ち遠しい。「自分の作品で世界一になった選手に、自分の手で金メダルをかけたい」。その夢がかなう日は来るだろうか。
林尭志(はやし・たかし)記者 2012年入社。西部社会部を経て、今年5月から東京科学部。小学生の時にスーパーファミコン版の「ぷよぷよ」で遊んだ。取材を機に実家の押し入れから探し出してプレーしたところ、6連鎖が限界だった。36歳。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8809b2b3986920bcb2fbc176cfbf17abc1227435&preview=auto
106: 名無しさん@涙目です。(茸) [TR] 2023/12/11(月) 12:07:23.98 ID:0XnARoxG0
>>1
人生ばたんきゅーってか
やかましいわ(´・ω・`)
2: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/12/11(月) 11:19:58.98 ID:zsIg5Xc20
家賃5万でもどこに住んでいるかでだいぶ変わる
51: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2023/12/11(月) 11:40:28.98 ID:eXWbMJ9W0
>>2
広島の、しかも安佐北のほうで5万ってけっこういいとこじゃないの?と思ったら千葉か。
3: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2023/12/11(月) 11:21:11.63 ID:SxFb7IyZ0
別にいいだろ
家賃払ってるだけ偉いわ
子供部屋から出てこない人だっているんだぞ?
6: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [NO] 2023/12/11(月) 11:23:16.53 ID:TDODwX5m0
やたら手を広げてたんだっけ
プヨ饅頭とかも売ってた記憶がある
44: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/12/11(月) 11:37:10.29 ID:gTiuE6hF0
>>6
ぷよまんはゲーム以外の手を拡げた商売の中では唯一と言っても良い成功例
倒産する頃、利益が出ているのはぷよまんだけとか言われてた
10: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2023/12/11(月) 11:25:07.08 ID:nuamvCm00
普通にスマホに移植するだけで大儲けでしょ
26: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2023/12/11(月) 11:29:14.38 ID:2oECNxWx0
>>10
ぷよぷよの権利はセガに売ってるから。
12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/11(月) 11:25:49.45 ID:OMmX47ZH0
スマホで英語版にしてオンラインにしたらそんだけで大儲けできないんか?
13: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/12/11(月) 11:25:57.69 ID:pGSWjonX0
ぷよまんなんてあったな昔
14: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2023/12/11(月) 11:26:07.60 ID:Cs4MkaR40
クラスの女子に一度も勝てなかった
15: 名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ] 2023/12/11(月) 11:26:07.75 ID:fppB+9xv0
普通に続編作ってるだけで食っていけただろうに、何やらかしたんだ
57: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2023/12/11(月) 11:42:06.45 ID:yob0yuuj0
>>15
大学サークル感覚で要らん事しまくった
テーマパーク作ろうとして大金費やしたり
新卒大量採用して全身タイツで営業に生かせたり
SNKと同じ感じ
20: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2023/12/11(月) 11:27:37.67 ID:XzfpJYkn0
ぷよぷよランドが本気だったってのが怖い
66: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2023/12/11(月) 11:46:24.90 ID:zK1CSlam0
>>20
ネオジオランドもあったんですよ。そういう時代だったんですよ。
22: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2023/12/11(月) 11:28:00.17 ID:tbwlQ9Zp0
RPGにまでなっていたな
29: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [GE] 2023/12/11(月) 11:29:31.22 ID:mlGOhbgU0
>>22
RPGが本編でぷよぷよはスピンオフ
172: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] 2023/12/11(月) 12:47:22.86 ID:mspJtKIC0
>>29>>34
ぷよぷよRPGって作品がある
敵との戦闘をぷよぷよでやるんだ
攻撃力が敵に落とすおじゃまぷよを増やし、守備力が自分側に落とされるおじゃまぷよを減らし、素早さはぷよの落下速度に影響するんだ
23: 名無しさん@涙目です。(庭) [NO] 2023/12/11(月) 11:28:34.05 ID:KWM2i1n40
一度成功すると欲が出ちゃうもんなんだな
27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IN] 2023/12/11(月) 11:29:22.78 ID:wCwomm5t0
なんに使っちゃったの?
28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/11(月) 11:29:30.67 ID:lEYK8cqx0
絶頂期に中学かなんかの課外事業で、講演聞いたな
イケイケだったが、その後あれだもんな
盛者必衰やでw
39: 名無しさん@涙目です。(庭) [SI] 2023/12/11(月) 11:33:30.64 ID:xYKNZGSg0
3までだなやったの
その後のゲームの分位変わりすぎててやる気起きなかった
43: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/12/11(月) 11:36:48.59 ID:Gdoz++Rz0
食品とかアパレルとかいろんな方面に手を出しすぎた
46: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2023/12/11(月) 11:38:34.13 ID:94t0y6FB0
売れたから調子に乗って他分野なんかに手を出して失敗のお決まりパターン
16: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2023/12/11(月) 11:26:08.40 ID:CN0K6SE60
ぷよぷよの権利持ってたら全然違ったんだろうけどな
Wow, amazing weblog format! How lengthy ...